2012/07/05

Windows環境でext4のsystem.sinからsystem引っこ抜く

ファイルシステムがext4だと、unyaffs.exeで解体できない。
素直にLinux環境作れば簡単なのだろうけど、Windows環境でなんとかできんものかと・・・
あれやこれや必要だけど、なんとかなった。

いるもの
Cygwin
sinをimgに変換してくれるスクリプト
ext2explorer

1) とりあえずCygwinをフルインストール

2) C:\cygwin\home\ユーザー名にスクリプトとsystem.sin配置

3) Cygwin Terminalを起動

4) コマンド入力してsystem.sinをsystem.imgに変換

※Win環境にPythonインストールして同じ事やったら変換できなかったけど、こっちだと変換できた。

5) 適当にフォルダ作成してsystem.imgを移動

6) 5と同じ場所にext2explorer.exeを放り込む。

7) ext2explorer起動してFile→Open image→system.imgを選択

















8) 左側か右側の文字ダブルクリックすると中身が表示される。
ちなみにこれはどこぞで拾ったLT28i 6.0.F.0.72のやつ
端末持ってないのに拾ってみた代物

















9) あとは必要なのだけ選んで保存するか、全部保存するか

ちょっとめんどくさいけど、できないよりはいいとする。

0 件のコメント:

コメントを投稿